MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

赤ちゃんがやってきた!敵か味方か?

こんにちは。

新年を迎え、朝晩はとても冷えるようになりました。

クリスマスケーキを堪能し、お正月においしいおせちを食べましたか?

イベントが多いこの時期。

美味しいものをたくさん食べる機会があると思いますが

出産を控えた妊婦さんは体重増加に注意!!

授乳中のママは、おっぱい張っちゃうのでほどほどに!!

 

 

さて今日のタイトルはなにか??

それは上の子の「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」の気持ちです 🙂

 

お腹が大きくなるにつれ、何かを感じ取り

早々に赤ちゃん返りが始まる子もいます。

 

まだまだ幼いお兄ちゃん、お姉ちゃんにとって

赤ちゃんって、きょうだいって未知なるもの。。。

 

ある日突然目の前に現れて、大好きなパパとママが

嬉しそうに愛おしそうに抱っこしていたら

そりゃ複雑な気持ちになります。。。

 

パパとママの愛情を一身に受けていたのにそれが分散されるのですから

お兄ちゃん、お姉ちゃんにとっては「ライバルがやってきた!!」と

思ってしまうのも無理はないんです。

 

今まで出来たことを、やって~!!と手間をかけてきたり

些細なことで駄々をこねたり

おねしょしちゃったり。。。

 

小さな赤ちゃんのお世話や授乳でママも疲れてるし

上の子が聞き分け悪くなったらイライラしますが

 

そこはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちなりの自己主張で

僕を見て!

私も構って!のサインなんです。

 

パパとママが絶対に口にしてはいけないワード

「お兄ちゃんでしょ」「お姉ちゃんになったんだから」

これって大人の勝手な解釈で

上の子たちはお兄ちゃんお姉ちゃんになりたかったわけでは

ありません。

 

今まで許されてたことが赤ちゃんがやってきたことによって

怒られたり制限されたりしたら

戸惑うのは当然です。

 

イラっとしたらまず深呼吸しましょ。

授乳以外の赤ちゃんのお世話はパパやじぃじ、ばぁばにお願いして

ママは上の子が起きてる時間は上の子最優先に♡

赤ちゃんがやってきてもパパやママが変わらず「大好きだよ」をたくさん伝えてあげれば

少しずつお兄ちゃん、お姉ちゃんの気持ちも落ち着いてきます。

たくさんたくさんスキンシップしてあげてください。

赤ちゃんのお世話も一緒にしてあげてください。

見てて危なっかしいけどそこはぐっとこらえて~(笑)

そしたらお兄ちゃん、お姉ちゃんも赤ちゃんはとても可愛い存在で愛おしい気持ちが芽生えてきます。

 

そんな風に少しずつ赤ちゃんとの時間を過ごしていったら

「ママ!赤ちゃん泣いてるよ!!」って一番に教えてくれるようになります。

お兄ちゃん、お姉ちゃん心がぐんぐん、メキメキ育ちます。

 

赤ちゃんが2人目でも3人目でも

2人育児が始まったら2人育児の初心者だし

3人育児が始まったら3人育児の初心者です。

 

育児ってそんなにうまく行きませんから

ゆっくりのんびり楽しんで行きましょ!!

 

上の子の心の成長も楽しみつつ、きょうだいの可愛いやりとりを楽しんでください♡

赤ちゃんはライバルじゃないってこと

パパとママが教えてあげてくださいね!!

 

 

 

助産師 金光

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ