MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

助産師ブログはじめました

助産師ブログをはじめます! 10/1より智洋先生が院長として就任し分娩取り扱いを再開いたしました✨ ’’またここでお産がしたい’’と思えるクリニックを目指してスタッフ全員励んでいきますのでよろしくお願いいた…

続きを読む

子宮内システム(ミレーナ®︎)

いわゆる避妊リングの1つで、黄体ホルモンを放出する子宮内システムです。月経開始後7日以内に挿入します。子宮内にプラスチック製のミレーナ本体を留置して、抜去用の糸が子宮から腟内に出た状態となります。挿入後の性交渉に違和感が…

続きを読む

低用量ピル(OC:oral contraceptives)

低用量ピルは、女性ホルモンからなる経口避妊薬のことで、保健適応のない自費処方です。排卵抑制と子宮内膜の増殖抑制により、かなりの高確率で妊娠を防ぐことが可能です。1日1錠きちんと服用すればほぼ100%の確率で避妊ができます…

続きを読む

避妊相談

計画していない妊娠(望まない妊娠)を避けるためにいくつかの方法があります。当院では前もって妊娠率を下げる低用量ピルと子宮内システムの診療を行っております。また緊急避妊ピルの処方も行なっておりますが、日中にお問い合わせくだ…

続きを読む

ブライダルチェックとは

ブライダルチェックとは、将来的に妊娠や出産を控えた女性を対象とした婦人科系の検診です。初期の症状に気づきにくい婦人科系トラブルの早期発見と治療がメリットです。「ブライダル」という名称がついているため、結婚前の検査だと思わ…

続きを読む

更年期障害の治療

全ての治療に関して共通ですが、生活習慣を整えることが重要です。ストレスを避けるために、アルコール、カフェイン、喫煙などを避けて、適度な運動をすることが望ましいです。また温度調節のしやすい服装を心がけたほうが良いでしょう。…

続きを読む

更年期障害でよく見られる症状

・血管運動神経症状 ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり)・寝汗:周りが涼しい環境なのに急に顔が熱くなり、汗が出てくる。夜中に暑くて目がさめる。朝起きたら暑くもないのに寝汗をかいていた。 動悸・息切れ:激しい運動をしていない…

続きを読む

更年期

女性のライフステージの中で、規則的にあった月経周期が不規則になり、閉経を迎える前後(約45才〜約55才)を「更年期」と言います。 更年期では、卵巣の機能が低下してエストロゲンが減少してきます。その結果、月経周期が乱れ、色…

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ