MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

子宮筋腫

子宮筋腫とは、子宮にできる筋肉(平滑筋)の良性腫瘍です。

子宮筋腫は1cm程度の小さいものも含めると、30歳以上の女性の20~30%にみられます。女性にとってはもっとも身近な病気です。卵巣からの女性ホルモン(エストロゲン)が影響しており、閉経することで筋腫が小さくなっていきますが、全く無くなることはありません。また妊娠中に増大することもあります。

数や大きさにはかなり個人差があり、発生場所によって症状も様々です。無症状の方も多いですが、大きいまたは数が多くて、横になって下腹部を触ると外からも筋腫が触れる方もいます。また、一個の小さい筋腫が内膜(月経で剥がれる部分)に直接影響するような粘膜下筋腫の方では、月経血量がとても増えてしまうこともあります。

超音波検査やMRI検査などで、筋腫の有無、数、大きさを確認することができます。必ずしも治療が必要な疾患ではありません。下記の子宮内膜症とならんで、月経にまつわる症状でお困りの方によくみられる疾患です。過多月経や月経困難症といった症状でお困りの方はクリニック受診をお勧めします。手術療法だけでなく、女性ホルモンを下げる薬物療法などもあります。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ