MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

妊娠中の寝るときの工夫。

こんにちは。

 

この助産師ブログも私の独り言のようになっていますが

少しでも妊産婦さんのお役に立てれば!!と夜勤の時にいろいろ考えて

つぶやいています(笑)

 

 

お腹が大きくなってくると、、、

お腹いっぱいに食べると気持ちが悪くなってきたり

横になると胃液が上がってきたりしてつらい妊婦さんも多いかと

思います。

 

ホルモンの影響で胃の消化に時間がかかったり

赤ちゃんが大きくなる分、胃が圧迫されて

「逆流性食道炎」の症状が引き起こされたりします。

 

トイレも近くなるし、こむら返りになったりと

ゆっくりぐっすり眠れることも出来なくなってきます。

 

そんな時におすすめの対処方法!!

☆お布団の下に丸めた毛布やクッションを入れ込んで上体を少し上げて寝る

 

☆仰向けより横向きの方が断然楽だと思います。

その時に大きめの抱き枕があると楽ちん♪(妊婦中は抱き枕、産後は授乳クッションになる一石二鳥な便利グッズもあるので見てみて下さい)

 

☆1回の食事量を少なめにして、1日4~5回位に小分けに食べると苦しくなったり気持ち悪くなったりしないと思います。

つわりの時とは違って、食欲もあるから食べているときはおいしくてついつい食べ過ぎる。。。

で、後で後悔することになっちゃうこともあると思います(笑)

 

 

こむら返りがひどい人は、夜寝る前に足浴してみて下さい。

足って心臓から一番遠いのでどうしてもむくみやすいです。

ましてやお腹が大きくなってくると鼠径部のリンパの流れが悪くなり

血液循環が悪くなるから冷えが生じます。。。

靴下は履かなくても、足首を冷やさないようにレッグウォーマーを付けるのも効果的!!

あとは寝る前に冷たいものは飲まない、食べない。

 

トイレが近くなるのはどうしても避けられないけど

冷やさない、保温する!!で多少なりとも変わってくるかと思います。

 

妊娠後期は恥骨や足の付け根が痛くなったり、腰が痛くなったり。

胎動激しすぎて痛みすら感じたり。

と。精神的に辛くなったり落ち込みやすくなったりするかと思いますが

 

 

妊婦さんでいられる期間ってあっという間!!

一心一体でいられるのも今だけなんです。

自分のお腹の中で赤ちゃんが大きくなってるってすごく神秘的なこと。

自分の体なのに、自分じゃないものが宿っているって

めっちゃ神々しい。

 

まさに圧倒的な幸福感♡♡

 

パパは味わいたくても、絶対に味わうことが出来ないこと。

一生懸命話しかけても、お腹をさすっても赤ちゃんの存在を自分の中で

体感出来るのはママだけの特権です♡

 

辛いことも心配なこともたくさんあるかと思いますが

そんな時こそ静かに赤ちゃんを感じてみて下さい。

きっと愛おしく思えるかと思います 😉 そんな風に思ってほしいです♡

 

 

いざ生まれちゃうとすっきり半分、寂しさ半分で胎動を感じたくなったりもするんです。。。

 

あっという間のマタニティライフ。

楽しんでお過ごし下さい。

 

 

助産師 金光

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ