Blog
こんにちは。
今日も寒いですね。もうすぐ節分。節分が過ぎるとスギ花粉が飛び始め悩ましい季節になりますが暖かくなってくるのは嬉しいですね。
さてそんな春に向けて、お仕事復帰を考えているママさんが一番心配なのは保育園に無事入園できるかどうか???
その次に母乳はどうしよう?やめるべき?ミルクに替えた方がいいのかな?と迷ったりしていると思います。
きっと春からはおっぱい事情も変わってくると思います。
以前、「まだまだ生後6ヶ月だから搾乳して、保育園に持って行こうと思っていたのに対応できませんって言われてしまいました~ 😥 」と相談されたことがあります。
搾乳の取り決めや取り扱いに関しては、その市区町村だったり保育園によって本当に様々です。
衛生上だったり、人員上、対応が難しい保育園も確かにあります。
4月入園と言っても1歳児クラスからなら水分補給は麦茶や牛乳(アレルギーチェックしてから)になると思いますが0歳児クラスは月齢によってミルクや麦茶、搾乳と変わってきます。
保育所食育に関する指針(食育推進基本法)には
「冷凍母乳の受け入れ体制を整え、母乳育児の継続を支援できるように配慮する」と定められています。
だから預ける前からおっぱいやめなきゃ!ミルクに替えなきゃ!と焦らず、まずは保育園が決まったらママの思い・希望を伝えてみて下さい。それを伝えることによって保育園側もママたちのニーズを汲み取って応えてくれると思います。
衛生上・人員上、すぐの対応は難しくてもきっと一緒に考えて下さると思います。
卒乳と断乳の違いを簡単にいうと・・・
おっぱいをやめる時期を
断乳はママ主体、卒乳はベビちゃん主体に決めるということ。
もし断乳するにしても1ヶ月~数ヶ月の少し長めのスパンで取り組んだ方がベビちゃんも心の準備が出来るし、ママのおっぱいも辛くないと思います 😛
そして!!保育園に入園後もおっぱいは続けられます♪
保育園で搾乳があげられなくても一緒にいる時間だけ授乳するっていう方法。
朝、帰宅後、夜・・・というパターンや寝かしつけ寝入りばなだけというパターンとかもあります。
入園後は、頻回に欲しがるかもしれませんが保育園に慣れるにつれ落ちついてきます。そして日中はママと離れて頑張っているのだから今日も1日頑張ろうね、頑張ったねってことでご褒美としてあげて下さい♡
ママも疲れてしんどい時もあるかもしれないけど
しばらくはおおらかな気持ちでおっぱいタイム♡
ママのおっぱいはベビちゃんにとって心の安定剤です!!
必ずおっぱいの時代は終わりを告げる日がやってきます(笑)
ママとベビちゃんにとって幸せなおっぱいの時間でありますように・・・
困ったことがあったら、ご相談下さい。
いつも元気で優しい院長はじめスタッフ一同、サポートさせていただきます。
助産師 金光