MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

ブライダルチェックとは

ブライダルチェックとは、将来的に妊娠や出産を控えた女性を対象とした婦人科系の検診です。初期の症状に気づきにくい婦人科系トラブルの早期発見と治療がメリットです。「ブライダル」という名称がついているため、結婚前の検査だと思われがちなのですが、年齢や結婚の有無も関係なく検査を受けることは出来ます。

結果で異常がでてしまうのが怖いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。この検査は必ず受けなければならない検査ではありません。主にクラミジアや淋病、エイズなどの性感染症の検査で、これらは初期には自覚症状もなく、パートナーに病気をうつしてしまう可能性もあります。性感染症は放置することで不妊症の原因となったり、母子感染や異所性妊娠(子宮外妊娠)のリスクとなるので、早期からの対応が望まれます。また不妊症の原因を調べる検査ではありませんので、ブライダルチェックで問題なかったから不妊症ではないというわけではありません。

この検査は健康診断と同様に、健康保険が適用されずすべて自己負担となります。パートナーへの思いやりといった一面もありますが、ご自分の体をしっかり把握しておくことが検査の主な目的です。検査で異常がみつかったら、心配や不安を感じてしまうかもしれませんが、早期発見できたので迅速に対応することができたと考えることもできます。また、検査が正常であったら今後のすべてを保証するものではありませんが、結婚・妊娠・出産といった、ただでさえ不安や心配がつのる時期に向かって、少しでも安心して向き合うことができることが期待できます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ