MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

イクメンパパに育てよう!!

こんにちは。

6月もあと10日となりました。

お腹の大きいママたちには暑い季節は何かとしんどいと思います。

妊婦さんはお腹の中に赤ちゃんがいる間はやや体温が高めです。

そんな中、ここ数年の猛暑!!

アイスが食べたくなったり、冷たい物をグビグビ飲みたくなりますが

身体の中が冷えちゃうのでなるべく冷たい物は控えましょ!!

外と室内の温度差にも体調不良をきたしやすくなります。

タンクトップにショートパンツもいいけれど

せめておうちの中で過ごすときは人目もないのでお腹と足元は

冷やさないようにしてくださいね。

身体が冷えていると血の巡りが悪くなります。イコール赤ちゃんにとっては

いい環境ではないので気をつけてくださいね。

 

上の子の学校や幼稚園・保育園問題やこのコロナ禍で

里帰りが出来なかったり、サポートしてくれるはずだった家族が

来れなくなったりと

核家族が故の産後1ヶ月問題が増えてきたような気がします。

リモートでお仕事出来るパパさんはいいけれど

そうはいってられない現場では働かなきゃならないパパさんも多い。

買い物どうしよう?

ご飯は??

上の子の送り迎えや面倒は?

自分たちだけで外に出られない産後1ヶ月を乗り越えるのは

なかなかの試練です。

たかが1ヶ月。されど1ヶ月。

過ぎてしまえばあっという間だけど、産後のしんどい身体に

2~3時間でやってくる授乳時間。プラス家事となったらそりゃもう大変!

 

そんな時やっぱり頼りになるのはパパなんです。

というよりパパしかいません笑

 

男性と女性は違う生き物です。

女性にとって当たり前のことが男性にとっては全然当たり前じゃ

ありません。。。

これくらいやってよ!!

見て分かるでしょ??って言いたくなりますが

通じないんです。

いちいち言わなきゃいけないのか?と思うし

言わなきゃいけないなら自分でやった方が早い!!と

ついママは動いてしまうけれど・・・

それじゃだめなんです!!

パパもイクメンに育てましょう♡

初めが肝心!!

ダメ出ししちゃいけません。

皿洗いしたくらいで「俺してやったし!!」って男性はなるけれど

たくさん褒めましょう。

たくさんありがとうを言いましょう♡

お互いが気持ちよく過ごせるなら、いちいち口に出さなきゃいけないけど

あーしてほしい、こうしてほしいを伝えて

それに対して感謝をすると

あ、こうしてあげると喜ぶんだな、自分にも出来ることがあるんだなと

パパもひとつひとつ学んでいきます。

 

ママは十月十日、お腹の中で赤ちゃんを育て感じてきているけど

パパは生まれてきて初めてパパになったことを実感するし

何からしていいのか分からなかったりします。

 

赤ちゃんを育てるのと同じようにパパもイクメンに育てましょう!!

一緒に育児をする方が断然楽しいし、いろんなことわかり合えるし

ママも余裕が出来ます。

ママだけが頑張りすぎないで、育児は二人で楽しんでください♡

 

 

助産師 金光

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ