MENU
ご予約・お問い合わせ042-748-7651

ブログ

Blog

子宮内膜症

子宮内膜症とは、月経の際に子宮からはがれる内膜組織が、本来の場所ではないところで増殖、進行する良性な疾患です。原因ははっきりしていませんが、病気の進行には女性ホルモン(エストロゲン)が影響しています。子宮内膜症は、初経後10代後半から発生する可能性があり、20~30代の女性によく見られる病気です。

子宮の筋層内に病変があると、子宮筋層自体が厚くなって子宮腺筋症と呼ばれます。卵巣に病変があると子宮内膜症性卵巣のう胞、または古い血液が内容液なのでチョコレートのう胞とも呼ばれます。子宮の周囲に病変があると、周囲の組織(直腸、卵巣、卵管)などと癒着を起こす事があります。卵管周囲で癒着を起こすと、卵管の狭窄や閉鎖を引き起こし、不妊症の原因となる可能性もあります。

症状は個人差もあり様々ですが、月経困難症、過多月経、腰痛、性交痛、排便痛などがあげられます。腫大している箇所があれば、超音波検査やMRI検査などでみつかることもありますが、癒着しているかどうかなどは、開腹手術や腹腔鏡手術などでお腹の中を見ないと基本的にはわかりません。採血検査(CA125)で子宮内膜症を疑うこともできます。CA125は腫瘍マーカーと呼ばれる検査ですが、子宮内膜症以外でも、卵巣癌、妊娠、腹膜炎、月経などいろいろな原因で上昇するため、確定診断ではなくあくまでも参考とする検査です。

治療としては、月経痛などの痛みに対して鎮痛薬を使用することもありますが、内膜症自体の治療とはなりません。基本的に女性ホルモンの影響を受ける病気なので、ホルモンをコントロールする治療または手術療法が治療の主体です。低用量ピルや黄体ホルモン療法(内服または子宮内システム)、女性ホルモンを下げる薬物療法などがあります。ピルには慎重投与(40才以上または15本/日以上の喫煙者)や投与禁忌(35才以上かつ15本/日以上の喫煙者)などがあり、女性ホルモンを下げる薬物療法には更年期障害などの副作用の可能性もあります。治療法の選択には、生活環境やライフステージにあった選択を検討する必要があります。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ